Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

以前、エイプリルフールのネタがあったが公開できなかったと書きました。
飼い主さんの了承を得ることが出来たので、
今日はそのネタを。

世の中には自分にそっくりな人間が3人いると言われています。
実際、ドッペルゲンガーなどという概念も
この世の中には存在します。

このことが示しているのは、
自分にそっくりな人間に遭遇する可能性が
ゼロであるとはいえないと言うことなのかもしれません。

では、それは果たして人間の場合に対してのみ言えることなのでしょうか?
犬だってそっくりな犬がいる可能性がないとはいえないのではないでしょうか。

と、そんなことを考えながら日々
イングリッシュ・コッカー・スパニエルの飼い主さんの
ブログめぐりをしていたある日・・・。

見つけてしまったのです。
アリさんのそっくりさんを・・・。

それでは、引っ張っても仕方ないので、早速写真をどうぞ。
 
arikou.jpg 20060408041734.jpg


どうでしょう?
かなり似ていますよね。

左の写真がうちのアリさんで、
右の写真が今回見つけたそっくりさんです。

ちなみに参考までにJKCによれば、
イングリッシュ・コッカー・スパニエルの2005年犬種別登録数は
約1300匹で、第29位。
第1位のダックスフンドが約14万匹、第2位のチワワが約87,000匹
と言うことから考えれば大変少ないといえます。。

また、E・コッカーの中でブラック&ホワイトの毛色のワンコが占める割合は
E. COCKER NETのアンケートによれば10%強である。

このことからすると、そっくりさんがいる確率は
かなり低いといえるのではないでしょうか。

ちなみに兄弟でないことは確認済みです。

と、ここまで書きましたが、
続きはまた次のエントリーで書きます。

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :8143歩
(4月8日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒゲ丸さん、こんにちは。
遊びに来て頂いてありがとうございます。
アリスちゃん(君?)、飼い主を飼いならすのかぁ~、いいですね。戦ってますね。
うちは飼い主という概念が違う所にあるので、なんというか締まりないコンビになっちゃってますが。
これからゆっくり、アリスちゃん(君?)との戦いを読返させて頂きます。
2006/04/09(日) 11:02 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
なるほど~。
そっくり犬かぁ。
私もレモンのそっくりさん、探してみようかな。
白黒のE・コッカーって本当に少ないんですね。
レモンと幼馴染の白黒のE・コッカーに出会ったのは、貴重な事なんですね。
2006/04/09(日) 11:38 | URL | あわ #-[ 編集]
わぁ~!!本当だ!!
びっくりです!
笑顔までそっくりですね~♪
耳の感じや毛質なんかも似てる。
そっくりさんっているものなんですね~。
続いちゃうのね~楽しみ~☆
2006/04/09(日) 12:55 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
瓜二つですね!!
登録犬数が少ないということは、血縁が近いのでしょうか??

私が親戚探しで見つけたワンちゃんは、カラーは違えど、どこと無く似ておりました。
ここまで、似てるとうれしくなりますね。
2006/04/09(日) 19:19 | URL | 相棒 #-[ 編集]
ありがとうございます
こんばんは初めまして、アルフと暮らしています。シュガーと申します。
Eコッカーのリロのブログ書き込みより飛んできました。
ココアの記事を載せていただきまして、ありがとうございました。
たくさんの方に応援していただき、とても感謝しております。
お陰様でココアも大冒険を終えファミリーのもとに帰ることができました。
(4月1日の日記に保護までの経過が載せてありますので、まだ目を通していませんでしたら、是非お読み下さい)
本当にご心配をおかけしました。
ありがとうございました。
2006/04/09(日) 21:15 | URL | シュガー #0MXaS1o.[ 編集]
マズルから額にかけての白い部分がよく似てますね^^
うちのわんこのそっくりさんも探して見たくなりました。
でも…あんな胴の短いダックスいるのかな(^-^;
2006/04/09(日) 23:54 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
似てます!そっくり~~~!!
(ボディ部分の黒いブチもそっくり?)
血のつながりがないってのがまたすごいですね。
うちもちょっと探してみます(^^)
2006/04/10(月) 07:33 | URL | きすい #-[ 編集]
めちゃ似てますね~!すご~い。
ナルトのそっくりさんもどっかにいるかなぁ??(笑)
ちなみに私は自分のそっくりさんには会ったことがあります。(ドッペルゲンガーではありませんよ~)
2006/04/10(月) 10:56 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
コメントが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

>ぷみまろさん
こちらこそ、コメントしに来てくださってありがとうございます。

はい、アリさんは誰に似たのか、やたら横着でずる賢いんですよ。
聞こえているのに聞こえていないフリをしたりします。

ぷみまろさんのところのまろちゃんは本当にいい子ですもんね~。
アリさんもあのくらい良い意味で
賢くなってくれるといいのですが(笑)

>あわさん
本当のところはそっくり犬を探していたというより、
ただE・コッカーのサイト巡りをしているうちに見つけた
というのが正しかったりします。

ちなみに、サイト巡りをしていると
北海道に住んでいるE・コッカーの飼い主さんのブログが
結構あるので、北海道では意外にE・コッカーが多いのかもしれませんね。

レモンちゃんのそっくりさんが見つかったら教えてくださいね!

>masyuさん
そうなんですよ。
笑顔がやたら似ているんですよね。
でもうちのアリさんは「デヘへ」って感じですけど(笑)

プルート君の場合はそっくりさん探しをしなくても
リロちゃんやココアちゃんという兄弟がいて、
交流できるからいいですよね。
アリさんにも兄弟は他に4匹いるようなのですが、
全くどこにいるか分からないのですよね。

>相棒さん
登録犬数が少ないから血縁が近いかなとも思ったのですが、
多分、そのようなこともないような気がしています。

ベティちゃんは確か親戚犬と遊んだりしているんですよね?
うちも親戚探しをしてみたのですが、
近い親戚犬はほとんどヒットしなかったのでうらやましい限りです。

>シュガーさん
シュガーさん、はじめまして。
わざわざ挨拶をしに来て下さって、ありがとうございます。

ココアちゃんの保護までの経緯も読ませていただきましたが、
とにかくココアちゃんが飼い主さんの下に無事帰れて本当に良かったです。

自分も月齢の近いE・コッカーを飼っており、
また住んでいるのも千葉県ということで、
他人事とも思えず記事にしたのですが無事だと分かって本当に安心しました。

>葵さん
額のところのほっかむり具合がそっくりなんですよね~。
他のブラック&ホワイトのE・コッカーも見たことがあるのですが、
ここまで似ているワンコは他にはいなかったんですよ。

お犬様はすごく表情が豊かなので、あれだけ様々な表情が出来ると
そっくりさんを探すのは逆に大変かもしれませんね。

お犬様のそっくりさんが見つかったら教えてくださいね!

>きすいさん
オスカーくんはE・コッカーでは一番数の多いブルーローンなので
そっくりさんは探しやすいかなとも思いましたが、
シルバーに近いブルーローンなのに加えて、
前足が黒いブーツを履いたような特徴ある柄なので
それはそれで、そっくりさん探しは大変そうですよね。

オスカー君のそっくりさんが見つかったら教えてくださいね!

>ナルトママさん

ナルトくんのそっくりさん探しはかなり困難を極めそうですね。
あの可愛く折れ曲がった耳を持つワンコはなかなかいないし、
それ以上にあのオヤジキャラが・・・(笑)
あ、キャラは関係ないですね。

ナルトママさんは自分のそっくりさんに会ったことがあるのですか。
そっちのほうがびっくりですよね。
もし自分が自分にそっくりな人に出会ったら、
とりあえず陰に隠れて様子を窺うと思います。
2006/04/10(月) 15:35 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/75-2ccf39c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
