Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

IMG_0694.jpg
ねえねえ、顔文字って何?

顔文字というのは括弧などの記号や文字などを使って
書き手の感情を表現するマークのことですよ。

具体的には、「(^-^)」(笑い顔)や「(T-T)」(泣き顔)などがあります。
ちなみに「アリアリ探検隊」も顔文字といえば顔文字ですね。

また英語圏では、“Kao-moji”、“Japanese Face Mark ”
などとして紹介されているようです。

2006.1.11.1.jpg
そうなんだ。
顔文字ってインターネットやメールが普及するようになって
生まれてきた新しい文化なのかしらね?
最近では相当市民権を得ているようだけど


そうですね。

でも、よく考えると「へのへのもへじ」なんかは
昔からあったわけですし、
その他にも絵描き歌なんてのもあったりしますから
一概に、新しいものとも言えないのかもしれませんよ。

20062272.jpg
ふ~ん。
でも、「へのへのもへじ」とかとはちょっと違うわよね。


確かに最近の顔文字は
それを使うことによって文字だけの文章より
言葉のニュアンスをよく伝えることができるため、
誤解を招きにくくなるという役割がありますからね。

20060314192057.jpg
顔文字って便利ねぇ。
ちなみに私なら「ゆうへえへゆう」ね


?????

2006.1.11.3.jpg

      
      U^ェ^U

何だか微妙な感じです・・・。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 


今日の歩数 :10057歩
(4月11日)
 
コメント
この記事へのコメント
アリスちゃん、また一つ賢くなったね^^
いっぱい知識をつけて立派なレディになってね(/-\*)
最後の写真の得意げな表情がいい感じです。
2006/04/12(水) 23:31 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>葵さん
これは果たして賢くなったといえるのでしょうかね(笑)
レディへの道はまだまだ相当遠いですが、
飼い主共々頑張っていきます。

2006/04/13(木) 00:18 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
顔文字って女子高生が考え出したものと思いきや、まだパソコンが小難しくて一般家庭に普及する前の、一部のマニアな方々しか使っていなかった頃、その頃のユーザーはおっさん中心だったそうなのですが、そんな方々がビミョーなニュアンスを伝えるために編み出したって知ってました?
アリさんにも教えてやって下さい。(^^)
2006/04/13(木) 00:25 | URL | あわ #-[ 編集]
アリスちゃん、なかなかやりますね~(笑)さてはみんなが寝た後こっそりブログとかやってるな!?
2006/04/13(木) 00:40 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あわさん
ほほう。そうだったんですか。
おっさん恐るべしです。
実際、今でもアスキーアートなんかを作っているのは
おっさんだったりしそうですしね。

でも顔文字は微妙なニュアンスを伝えるのには抜群の効果があるので
編み出した人は本当にすごいですよね。
ま、多用しすぎると物凄くバカっぽくなりますが。

>ナルトママさん
みなが寝静まった後にブログやっているのは自分です(爆)
ちなみにアリさんは隣でフガフガ言いながら爆睡していますよ。

それにしても夜更しのし過ぎで毎日眠いです。
2006/04/13(木) 02:00 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
顔文字も世界的なんですね~。
ここにくるといつも、何やら勉強になりますッ!!
アリさんはゆうへえへゆうだね♪
かわいいっす!!
2006/04/13(木) 13:32 | URL | 相棒 #-[ 編集]
アリさん、似てますよ~U^ェ^U
かわいいじゃないですか~♪
顔文字って便利ですよね。文字だけで伝えようとするとちょっときつくなったりするときもありますが、ちょっとニュアンスが加わるだけで、気持ちを伝えきれる時もありますよね~。
あー、意味もなくありさんを抱っこしたいv-10
2006/04/13(木) 16:22 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
コメントありがとうございます!
>相棒さん
英語でも「顔文字」だということは
自分も調べてみて初めて知りましたよ。
顔文字が日本で作られたというのは本当にビックリですよね。

ちなみに顔文字ではありませんが、ベティ嬢っぽいAAを見つけたので。
                   ,,.-‐‐.、
  ,r''''‐.,,      _,,,......,,,__ _,,.-",r'"  ヽ
 /::::‐-;;;::"'-.,_,r''"~     ~"'‐.,r'_"~"  l
 l::::::;;;‐-ヽ;;-'           ;:::'-,  /
 ゝ::::::::::;r':::;            ;:::::: Y
  ゝ、/:::::::::;           ,::::::::::::l
    .l::::::::::::::..,         ,:::::::::::::::::::l
    l:::::::::::;r''''-、,      ;::;r''''‐、:::::::l
    l::::::::l  ● i:; ,.-‐-、 ::i ● .l::::/
    ゝ;::::ゝ,,,,_ノ-‐' ヽ ノ '‐-ゝ,,,,ノ:::::l
     l:::::::::;r''          ヽ:::::l
     ゝ;::::l            l:::/
      ゝ;ゝ,_   _,.-‐‐-...,,,_,,,.-イ
      l   "''''"''‐--‐'"    .l


>かえるさん
U^ェ^U 、似ていますかね~?
それにしても顔文字は本当に便利ですよね。
自分もメールなどで使いますよ。

でも、男が顔文字や絵文字を多用しすぎるのは
かなり微妙な気がするし、
個人的には恥ずかしいので程々にしていますが(笑)

アリさんを抱っこしてやって下さい。
ただし、かなり暴れると思いますよ(爆)
2006/04/13(木) 21:38 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
すごいです!!ヒゲ丸さん!!
似てるわ~~。
いろいろあるんですね!
頂き(ニヤリ
2006/04/14(金) 09:47 | URL | 相棒 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>相棒さん
気に入っていただけたようで良かったです。
種類はかなり色々あるので、探してみると面白いかもしれませんよ。
2006/04/14(金) 21:21 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/78-f5ade998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
