Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

昨日のことになりますが、
動物病院で狂犬病の予防接種をしてきました。

病院では診察室でケージからなかなか出てこなくて
獣医さんに笑われましたよ。
ケージ大好きなアリさんは一度入ると
たいていの場合、出てくるのを渋るのです。

ということでまずは、体重測定と体温測定
体重は9.85㎏、体温は38.9度。

体重が1ヶ月前より1㎏増加しました。
現在9ヶ月半なのですが、
これは成長による体重の増加なのか
ただ太っただけなのかわかりません。

さてさて、どちらなのでしょう?
DVC00143.jpg
ノープロブレム。ご飯は減らしちゃダメよ。

また、耳を最近痒そうにしているので
耳垢を見てもらったところ
細菌がいることが発覚・・・。
耳の消毒液と点耳薬を処方してもらいました。

耳汚れているみたいですね。
2006.3.30.5.jpg
うへへ。 

耳を消毒してもらう際に
嫌がって暴れてみたものの
狂犬病の注射は大人しくブスっとされました。

ちなみに今日はそれ以外にフィラリアの薬と
フロントラインプラスをもらってきました。

フィラリアの血液検査では陰性だったため、
薬を3か月分もらってきました。
(フィラリアについてはナルトママさんのところの
この記事がとても参考になります。)

ノミ・ダニ対策についは
獣医さんの薦めもあり、フロントラインプラスを頂いてきました。

ということで、今日の診療費。

再診料               525円
耳垢検査              525円
フィラリア抗原検査      2100円
フィラリア予防薬        4725円
狂犬病予防注射        3150円
消毒薬               735円 
点耳薬              1050円
フロントラインプラス S   1470円

合計             12280円

う~ん、予想通りの値段とはいえ
実際に払うとやはり痛い出費ですね~。
ま、アリさんの健康には代えられませんからね・・・。

そして、診察終了後、
駐車場でアリさんを車に乗せようとした時に
ウ○チを踏んでしまい、
かなり、ブルーになりましたよと。
20060305030047.jpg
うひゃひゃひゃ~。ウンチフミオめ~
 
はいはい、どうせフミオですよ。


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :8543歩
(4月23日)
昨日の歩数 :10630歩
(4月22日)
一昨日の歩数:8400歩
(4月21日)
コメント
この記事へのコメント
確かに健康には換えられませんよね。
うちは以前、健康な時期にペット保険に加入しました。
その後で、何回か手術したりしてますが、助かっている部分が大きいですね。
治療に金に糸目はつけないですが、ない袖は振れなくなるのも嫌だったので入りましたね。
(あ、セールスではないですよー)
治療費は備えてなんぼですね。
2006/04/23(日) 14:41 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
どうも、フミオ・イグレシアスさん!
痛い季節がやってきましたね~。
フィラリアに狂犬病にフロントライン。健康には変えられませんが、狂犬病はもっと安くてもなどと考えてしまいます。
3枚目のアリさん『鬼』になってますね(笑
2006/04/23(日) 15:15 | URL | 相棒 #-[ 編集]
垂れ耳の子は耳の病気にかかりやすいとよく聞きますね。
いつも清潔にしてれば大丈夫みたいですけど。
アリさん暴れちゃダメですよ~。
フィラリア予防の薬かぁ。早いなぁ。
ウチは来月頭くらいに前検査って感じです。
2006/04/23(日) 21:31 | URL | あわ #-[ 編集]
アリさん、スゴイ顔で笑うのね。女王様のよう…

この時期はワンコ関連の出費が続きますよねv-12
点耳薬って耳にたらして揉むってやつですか?アリさん嫌がらないかな?
お耳お大事にしてくださいね~!

2006/04/23(日) 22:48 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
フィラリア予防薬・・・うちはその値段で6ヶ月分あったりします。
おデブちゃんなうちのわんこは、体重がもうちょっと増えたら
フィラリアのお薬が高くなりますよって言われたことがあるんです。
そんなに高くなるとはびっくりです(^^;

アリスちゃんとは思えないすごい表情のわんこが!
あなた、本当にアリスちゃん?(笑
2006/04/23(日) 22:55 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ぷみまろさん
うちもペット保険には入っています。
年間2万くらいかかりますが、
何かあった時のことを考えると仕方ないかなと。
また、ぷみまろさんの言う通り、
お金の問題で治療が出来ないというようなことがあると嫌なので
ペット保険に入ることにしました。

ちなみに来年度どの保険に入るかを
ただいま検討中です。

>相棒さん
はい、フミオ・イグレシアスです。
あ、フミオ・ウンチーニでも結構ですよ(笑)

それにしても、医療費は高いですね~。
個々にみるとまあ、仕方ないかなとも思うのですが、
一度に支払うということになると
さすがに堪えますよね。

>あわさん
確かに垂れ耳の犬は耳の病気にかかりやすいですね。
特にコッカー・スパニエルは耳の構造上、
ダックスやレトリーバーよりも
耳の病気になりやすいそうです。

このような話を聞いていたので
十分に気をつけていたつもりだったのですが・・・。

これから夏に向けて、耳の掃除を
こまめにやっていこうと思います。

>目黒さゆりさん
本当にすごい顔です。
グリニーズを食べているところなのですが、
人相が変わるくらい好きなんですね~。

点耳薬は耳に垂らして揉むやつですよ。
耳に液体を入れられるのはやはり嫌がりますね。
でも、牛革をガジガジすることに夢中になっている
隙をついてやってしまいます。

>葵さん
フィラリアの薬は3か月分もらってきました。
本当は6か月分処方してくれそうだったのですが、
値段にビビッて3か月分だけもらってきました(爆)

最後の写真は実はグリニーズを食べている
最中に撮ったものなのですよね。
それにしても、すごい顔しています(笑)
2006/04/24(月) 00:08 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
結構、お値段がかかりますね
といっても、フィラリア3カ月分ですから!
北海道は6月末から10月くらいまでの4~5カ月間だけフィラリア対策なので、まだ負担は軽いです。
でも、地味に考えると毎月病院に行っているんですよね~
2006/04/24(月) 00:42 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
フミオさんお疲れ様でした~(笑)
アリスちゃん、出てこないほどケージ好きって…。ナルトと足して2で割りたいです~。(未だに半分しか入れないので使ってません・泣)
治療費、高いですよね~。ウチも保険考え中。健康でいてくれるのが一番ですけど、こればっかりは分かりませんからねぇ。
2006/04/24(月) 13:08 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
ホント、痛い出費ですよね^^;
フィラリアのクスリはうちも明日貰いに行きます。

最後のアリスちゃんのお顔が…
美人なのに…(でもかわいい(笑))
2006/04/24(月) 22:03 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ネコ娘さん
北海道はやはりフィラリア予防の時期が短いのですね。
しかも、ノミダニの季節も短いのならば
より負担が少なくて済みそうです。

>毎月病院に行っているんですよね
確かに・・・。
よく考えてみたら自分もほぼ毎月病院に行っていました(笑)

>ナルトママさん
はい、フミオです(笑)
で、フミ子さんのご機嫌はいかがでしょうか?

アリさんも初めのうちはかなりのケージ嫌いでしたよ。
入れるだけでワンワン吠えてましたし。
でも、ケージに入れて車で少し離れた場所に
散歩をしに行ったりするうちに、
ケージに入ると散歩に行けると学習したようです。
今ではケージが一番好きな場所みたいですね。

>きすいさん
痛いですよね~。
関東だとフィラリアの薬は
5月から11月くらいまでですよね。
しかも、それに加えて、
フロントラインも同じ期間必要ですから本当に大変です。

でも、うちは幸いなことに
ワクチンがこの時期ではないので
少しだけ救われています。
2006/04/25(火) 00:56 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/85-cbb2101d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
