Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

20060305030122.jpg
最近、平仮名を勉強し始めたんだけど
困ったことがあるのよね。


何ですか?

2006.4.3.7.jpg
「わ」と「ね」 や 「さ」と「き」、
そして 「ろ」と「る」 とかって似すぎてない?
区別がつかないのよね。


まあ、確かに似ていますね。

2006.3.30.3.jpg
ていうか、造形的に明らかにパクっていると思うんだけど。
まあ、そこまでは言わないとしても
付け足した感が拭えないと思わない?


そういわれれば、そうですね。
でも、アリさんが区別のつかない平仮名の
それぞれの字源は
「和→わ」  「禰→ね」
「左→さ」  「幾→き」
「呂→ろ」  「留→る」

と全く異なるんですよ。

それに平仮名は漢字を崩したものなので、
「わ」と「ね」が似ているとしても
崩しているうちにそっくりになってしまっただけで
パクっている訳ではないですね。

20060302032527.jpg
ふ~ん、そうなんだ。
でも、外国人には絶対区別できないわよ。
私も元々は外国の犬だから
区別できなくても仕方ないわね。

きっと、ややこしいことをする日本人が悪いの!


自分が区別できないことを正当化しないで下さい。

 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 


今日の歩数 :9298歩
(4月30日)
昨日の歩数 :12169歩
(4月29日)
一昨日の歩数 :3099歩
(4月28日)
 
コメント
この記事へのコメント
ほぅ。そんなに元がちがうですねぇ。 
「んー。思いつかん丸でもつけとけっつ」ってな感じで決まったとばかり、、、。カオからして、和風なのに、和の心を理解していなかったなぁ(ノ´∀`*)
2006/05/01(月) 00:55 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
ヒゲ丸さんって、調べもの好き??
良く勉強してるな~とか思ってたんですけど、さては気になると調べないと気がすまない人ですね~!(笑)
同類かも~!(爆)
でも私は細かいこととか覚えてられないので、ヒゲ丸さんはすごいな~と思います。
アリスちゃん、物知りな飼い主さんで飽きなくっていいね~♪
2006/05/01(月) 02:07 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
2つ目の画像のオレンジクッションを抱えるアリさんの、あんよがなんだかセクスィーに見えるのは私だけだろうか…?
外国の名犬に、積み木に書かれたアルファベットの中から自分の名前のアルファベットを順番にチョイスする犬っていうのを、この前テレビで見たけど、アリさんもそのうち平仮名バージョンでやったりするかしら?
2006/05/01(月) 02:51 | URL | あわ #-[ 編集]
こんにちは!
アリスちゃん勉強家ですねぇ!
うちも早く単語カードで犬とコミュニケーションを取る計画を実行せねば・・・
長期計画になりそうです。
作ったカードに食いついてきそうだし!
悪口にだけ反応しそうでこわい・・・
あと、ジャーキーって言葉にも反応大かも。
2006/05/01(月) 08:41 | URL | mannmarukobusi #-[ 編集]
追伸・・・
たびたびすみません。
リンク貼らせて頂きました。
ご報告までに・・・・・
2006/05/01(月) 08:42 | URL | mannmarukobusi #-[ 編集]
どうするのかな?
アリさん、ひらがなお勉強してどうするつもりでしょうか?もしやお手紙でも?もしくはヒゲ丸さんに代わってブログの更新?

いつかアリさんからお手紙が届く事を夢見て、うちの2号にもひらがなの練習をさせておきます。あ、でも半分シーズーだから漢字の勉強の方が?
2006/05/01(月) 15:32 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
ト~リ~ビ~ア~♪
またしても、満へぇ差し上げます。
アリさん、ひらがなの次はカタカナかな?
ヒゲ丸さん~アリさんが私の知能を抜く日も近いのではないでしょうか(汗
2006/05/01(月) 15:42 | URL | 相棒 #-[ 編集]
あらあら、アリさんは日本語をお勉強してるのね。エライ子だーv-218
そんなときでもオレンジのクッションは放さないという執着っぷり!
その調子でお勉強にも執着してやってね♪
って自分が学生時代そうしとけばよかったです…(後悔)
2006/05/01(月) 18:46 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
平仮名ですか。
確かにややこしい。
というか、
うちは号令が横文字だけど会話が日本語?
矛盾してるなぁー。
アリさんは、どんな時に平仮名間違うんですかねー。
きっと、都合のいいほうに間違えるに違いない(笑)
2006/05/01(月) 21:34 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
ひらがな
ひらがなを勉強中なんですかぁ?
蘭丸には望めないことですね
あっ、でもちーずとぎゅうにゅうの違いは分かるみたいです(笑)
所詮、食い物基準ですから
2006/05/02(火) 00:08 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ララカチハさん
平仮名とかカタカナって文字の形は似ていても
字源を調べてみると結構違うみたいですね。
 
>思いつかん、丸でもつけとけってな感じで決まった
ちなみに自分もララカチハさんと同じことを
考えていましたよ(笑)
仮名文字を作った平安時代の貴族達に対して
もう少しくらい捻りを入れろよとか思っていましたし。

どうでもいいですが、自分も和系顔でっす(笑)

>ナルトママさん
調べ物好きなんでしょうかね。
でも、もしかしたらそうかもしれません。
ナルトママさんも調べ物好きなら似たもの同士ですね
ただ、自分の場合、くだらなければくだらないほど
熱心に調べたりしますが・・・・(爆)

細かいことは自分も全く駄目ですよ・・・。
特に最近は・・・ねえ(笑)

ちなみにナルトママさのブログを読んでいて
いつも思うのですが、なるとママさんって
要点を短い文章でわかり易くまとめるのが本当に上手ですよね。
自分はいつも短くまとめられなくて
長々とした文章になってしまうので羨ましいです。

>あわさん
この写真みたいなセクスィーなオネエ座りを
最近よくするんですよね~。
お転婆キャラからの
路線変更を狙っているのでしょうか(笑)

外国にはそんな凄いことが出来る犬がいるんですか。
かなりびっくりです。
それにしてもどんな方法を使ったら
そんな芸を覚えさせることが出来るんでしょうね?

ネタのつもりでこの記事を作ってみましたが
外国にそんな犬がいるなら、アリさんも
「平仮名を理解する犬」に挑戦してみましょうかね。

と勢いで書いてみましたが、
どう考えても無理そうです・・・。

>mannmarukobusiさん
リンクありがとうございます。
こちらからも早速貼らせていただきました。

ぷーすけ君と単語カードでコミュにケーションを
取る計画があるんですか!
それは是非是非やってみて下さいね。
うちのアリさんには到底できそうにありませんよ(爆)

でも、個人的なことを言わせていただくと
出来ればその前に「レスキューぷーくん」が見てみたいですね

>かえるさん
何をしたいんですかね~(笑)
ちなみにアリさんは自分がパソコンの席を空けると
よくキーボードに手をかけていますよ。
もしかしたら自分に代わって
ブロやか手紙を書きたいのかもしれませんね。

ちなみに2号くんはシーズーの血が入っているから
漢字の覚えはいいかもしれませんね。
でも、アリさんと2号くんが文通したら
わんぱく犬同士、意気投合してしまいそうですよね(笑)

もしそうなったら、いかに飼い主を困らせるかを
2匹で楽しそうに密談とかしそうで怖いです(爆)

>相棒さん
「満へぇ」ありがとうございます!
平仮名の次はカタカナ編ですか~。
ご期待に沿えるようにネタを作ってみます。
ちなみに漢字編についての構想は
ある程度出来ていたりします。

自分も相棒さんの「歌ネタ」いつも楽しみにしているので
ベティ嬢も復活したことですし、
これからも面白い記事をたくさん書いてくださいね~。

>目黒さゆりさん
あまりに誤字脱字が多すぎるので
少しは反省したようです(笑)
でも、勉強中にオレンジクッションを抱えているくらいですから
たぶん集中力はほとんど0に等しいと思われます。

ちなみに実際のアリさんは
もの凄く飽きっぽい性格だったりしますけどね(爆)

自分も学生時代にもっと勉強しておけばよかったと
後悔していますよ。
でも、例え学生時代に戻れたとしても
同じように遊んでしまう気もしますが・・。

>ぷみまろさん
平仮名ってややこしいですよね。
特に「わ」と「れ」などは
外国人が見たら絶対区別できないと思うんですよね。

ちなみに日本人がアラビア文字を見ると
ミミズが這っているようにしか見えないのも
同じようなことでしょうかね。

まあ、だからどうしたと突っ込まれたら
どうってこともないんですが(笑)

>都合のいいほうに間違えるに違いない(笑)
はい、絶対にそうすると思います(笑)

>ネコ娘さん
いやいや、基本的に
「アリさんとの対話」シリーズはフィクションです(爆)

平仮名を教え込むよりも先にやらなければならない
躾がまだまだたくさんあります。
うちのアリさんも蘭丸ちゃんの様に、
飼い主の言うことをきちんと聞いて欲しいものです。

ちなみに自分もネコ娘さんと同じで
両利きでっす!
2006/05/02(火) 16:04 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/89-afc0d252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
