Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

今日は幕張メッセで行われているペット博に行って来ました。
このようなイベントには初めて行ったのですが
飼い主さんと一緒に来ていたボルゾイやグレートピレニーズの大きさ、
サルーキやA・コッカーの美しさ等々、驚くことばかりでした。

しかし、全体的な感想としては、
色々な意味でう~んという感じでした。

で、下の写真が場内の様子。
20060506222401.jpg


ところで、話は全く変わりますが、
動物管理センターや保健所で保護された犬の
収容期間はどのくらいかご存知でしょうか?

すでに知っている方もいらっしゃると思いますが
狂犬病予防法第6条によれば2日間の公示期間に加え、
公示期間満了の後一日以内に所有者がその犬を引き取らない時は
処分することが出来るとされています。

つまり、最短で保護されてから3日間を過ぎれば
処分されてしまうのです。
(保護動物の収容期間は各自治体によって異なるようですが、
 大体、3日~1週間くらいのようです)

なぜ、こんなに公示期間が短いのかを書いていくと、
とても長くなってしまうので、
興味のある方のために、以下のサイトを紹介しておきます。

狂犬病予防法の改正を求めています!

「殺処分頭数の減少」と「収容動物の返還率の向上」を最終目標とし、
狂犬病予防法の改正を求める活動をしていらっしゃるようです。
 <補足>
  この活動はあくまで公示期間の延長を求めるなど
  保護された動物の命を大切にしようという活動であり、
  狂犬病の予防接種をなくそうとか3年に1度にしよう
  とかいう活動ではないようです。
    (狂犬病は怖いっす。狂犬病については狂犬病1狂犬病2狂犬病3

このような現状を踏まえて、
自分が犬に対して出来ることは何かを考えてみました。

まずは自分の犬が迷子にならないよう
いつでも呼び戻しが出来るようトレーニングしたり
散歩の際はリードを放さない、そして家から脱走しないようにする等、
常に気をつけている必要があります。

しかし、飼い主がどれくらい気をつけていたとしても
不測の事態はいつ訪れるかわかりません。

例えば、雷や花火大会があった日は保健所に収容される
犬が増えるという話を聞きますし、
また、散歩中に他の犬に吠えられて怖がって逃げてしまったとか
近所に住むヒート中のメスの匂いにオス犬が発情してしまい
家から脱走してしまった
などという話も耳にします。

それでは、万一、犬が迷子になってしまった時に
確実に自分の下に帰って来られるようにするには
どうしたらいいのでしょう?

将来的にはマイクロチップを体に埋め込むことが
有効な解決手段になるのかもしれませんが、
やはり、現実的には迷子札を犬に付けておくことが
一番必要なことだろうと思うわけです。

ということで、前フリが長くなりましたが、
ペット博会場でアリさんの迷子札を買ってきましたよ。
(購入するのが遅すぎだろと突っ込まれそうですが・・・)

20060506222414.jpg

表面はこんな感じです。
ちなみに、裏面には苗字と連絡先が彫ってあります。

20060507073415.jpg

何だか、ジャラジャラしていて
成金っぽいネックレスですね。

ま、何はともあれつけてみますか。

20060507073436.jpg
おほほほほ、セレブよ、セレブ

勝手に思っていて下さい。
憲法で内心の自由は保障されていますから。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :6171歩
(5月7日)
昨日の歩数 :12564歩
(5月6日)

  
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわッ!いいなぁ~。アリさんすんごい似合ってるよ!!

うちも迷子札を作ろうと思って、PCで案を作ってるんですが、発注までには至ってないですわ。

作らねばッ!!
2006/05/07(日) 15:09 | URL | 相棒 #-[ 編集]
あッ
下世話な質問ですが、おいくらでしました??
2006/05/07(日) 15:10 | URL | 相棒 #-[ 編集]
こんにちは!
ペット博って今開催中なんですか?
全然知らなかった・・・・不覚だ!
やっぱりイベント事はこまめにチェック
しないとイカンですなぁ!
前回ペット博行った時はお土産が少なくて不貞腐れました・・・
前々回の時はすごく沢山貰えたのに・・
今回はどうでした?
ホクホクですか?それとも、けちけちですか?
ゴールデンウィークだから混んでたんじゃないですか?お疲れ様でした!!
2006/05/07(日) 16:57 | URL | mannmarukobusi #-[ 編集]
すごいおっしゃれ~♪
鎖の部分がしっかりしていてステキです~!!
しかもEコッカーのマークがかわいい!
アリちゃんすごく似合ってます(*^ー゚)b
ゴージャスなネックレスでキュートなセレブです!!
2006/05/07(日) 17:25 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
ペット博行こうかなぁと思ったのですが、止めました。
なんか、まぁ、いろいろ(笑)
チビの迷子札作らなきゃなぁ。
ウチも、首輪ではなく、ネックレスにしてるんですよー。
リード着ける時に首輪は出てきます。
麿は、ネックレス外すと付けれと催促します。
2006/05/07(日) 17:56 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
アリさん、素敵な迷子札を買ってもらって良かったですね。
ウチのは首輪についているのですが、この前みたいに首輪そのものが外れてしまったら、いくら迷子札付けててもなぁ…となってしまいます。
そういう意味でもマイクロチップは有効なんだろうと思いますが、やっぱり現時点では抵抗ありますね。
ウチもネックレスタイプのを首輪の他にかけておけば、少しは安心かなぁ。
2006/05/08(月) 00:02 | URL | あわ #-[ 編集]
アリスちゃんセレブですね~!
カワイイの買ってもらえて良かったね~♪
ウチも迷子札は2つ付けてますよ~。来た時に「帰巣本能が出来るまでは逃げたら絶対戻れませんからね~!」って言われたので初日から。
でも、迷子札で助かるのは保健所以外で保護された時のようですよ。保健所では基本的にはそう言う確認はしないそうです。噛まれるかもだから。
なので、逃げた時はとにかく近くの施設に電話して特長などを伝えておくこと!だそうです。飼い主さんがさがしてる間に処分されることもあるかもしれませんので。それってホントに怖いですよねぇ。
2006/05/08(月) 00:30 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>相棒さん
相棒さん、迷子札のデザインを
自分でなさるんですか?
凄いですね~。
でも、相棒さんならセンスのいいデザインになりそうです。

値段は迷子札自体とチェーンを合わせて
3000円くらいでしたよ。
ちょっと高いけど仕方ないかなと思って購入しました。

>mannmarukobusiさん
ペット博は昨日までだったようです。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

それにしてもペット関係のイベントってやたらありますよね~。
幕張メッセでは4月にも
ペット関係のイベントが開催されていましたし。

会場では試供品のドッグフードを山ほど貰ってきました♪
こんなにくれなくてもいいのにというくらい
頂けてちょっと幸せな気分になりましたよ。

ちなみに行く時間が遅かったので会場は空いていましたよ。

>masyuさん
E・コッカーのマークとチェーンの頑丈さが
気に入って買ってみました。
ペンダントの部分はもう少し小さいサイズ
の方がいいかなとも考えたのですが、
プルート君の迷子札を見て大き目で
いいかも
と思ってこのサイズにしました。

それにしても、プルート君の迷子札は
どうみても500円には見えませんよね~。

>ぷみまろさん
ポテトちゃんがまだまだ小さいですから
ペット博は仕方ないですよね。

ちなみにペット博で、バーニーズを2匹連れた
飼い主さんがいましたよ。
2匹とも、とても落ち着いていて
常に飼い主さんとアイコンタクトを取りながら
歩いている様が印象的でした。

「麿ちゃんとぽてとちゃんもそのうちに
 あんな風になるんだろうなあ、いいなあ」
などと、他人事ながら勝手に想像してしまいました(笑)

>あわさん
最初は首輪につけるタイプのものがいいかな
と思っていたのですが、
あわさんのこの間の記事を読んで
首輪自体が外れてしまうことがあるんだと
いうことに気づきネックレスタイプにしてみました。

まあ、でも、ネックレスだけが外れてしまう可能性も
あるので気をつけなければなりませんけどね。

マイクロチップはやはりなんだか抵抗がありますよね。
でも、ナルトママさんのコメントを読んで頂けると
わかると思うのですが、
最終的には迷子札+マイクロチップが
最も有効なのかもしれませんね。

>ナルトママさん
迷子札を2つ付けているんですか。
それなら、万一片方が外れてしまっても安心ですよね。
ちなみにうちのアリさんには帰巣本能は現時点でなさそうですね。
散歩から帰ってきても時々家も前をスルーしようとしますし(笑)

保健所ではそういう対応するんですか~。
でも、確かに言われてみればそうですよね。

>逃げてしまった時はとにかく近くの施設に電話して
 特長などを伝えておくこと!

これがやはり一番大切なんですね。
いつも適切なアドバイスをありがとうございます!!
2006/05/08(月) 18:51 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
すてき~☆
写真では、おっきく見えたのですが、アリさんにぴったりですねぇ(ノ´∀`*)
すごくステキです☆うちは、カプセルにメモを入れるものを使ってます。雨なども入ってこないので、なかなかよいです(ノ´∀`*)
2006/05/09(火) 00:38 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
お、迷子札、アリさん似合ってますねー♪
毛がフワフワなのでとってもゴージャスです。セレブっぽいですよーv-392
海外ではマイクロチップが義務付けられてるところも多いですよね。
無駄に捨てる人の防止にもなるだろうし
日本も早くそうするべきだと思うのですが…。

2006/05/09(火) 13:57 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ララカチハさん
自分でも結構大きめだったかなと思っていたのですが、
実際につけてみたらちょうど良かったようです。

ララカチハさんの家ではカプセルタイプを
使っているんですね~。
雨が降っていても水が入ってこないならば
それもいいですよね~。

>目黒さゆりさん
似合っていますかね~?
でも、毛がふわふわというより
ボサボサなんですけどね(爆)

海外ではマイクロチップが義務付けられている国もありますね。
でも、日本ではマイクロチップの読み取り機に互換性がなかったり、
そもそもマイクロチップ自体を取り扱っている
獣医さんが限られていたりと
まだまだ問題は多いようです。

でも、最終的にはマイクロチップを義務化した方が
犬のためにはいいかなと思っています。
2006/05/09(火) 21:31 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/94-93b9dd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
