Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006.4.7.2.jpg
散歩中に美味しそうなものが折角落ちているのに
食べられないと、何だか損した気分になるのよね~。


その「隙あらば拾い食いしてやろう」という
精神はどうかと思いますが、
そういうことを会計学上では「機会損失」というらしいですよ。

DVC00014.jpg
機会損失??

機会損失というのは
利益を得られるとわかっていながら行動を起こさない、
もしくは行動を起こすことをためらった結果、
得られなかった損失です。

DVC00013.jpg
意味わかんない・・・

そうですよね。

例えば、ある場所で突然、夕立ちがあったとしますね。
そして、近くにあるスーパーにでは本来、30本の傘を
備蓄しているはずでしたが、発注するのを忘れ、
10本しか在庫がありません。

しかし、その10本の傘は雨が降ってきた直後に
すべて売切れてしまいました。
ところが、売り切れ後も傘を購入しに訪れる人が絶えません。

その時、そのスーパーでは傘はすでに売切れてしまったので
客が来ている(需要がある)のに売ることが出来ません。

このように売るチャンスがあるのに、
売り切れなどの事情により、
売る機会を無駄にしてしまい売り上げが増えなかった場合に
それを損失と考える概念のことを「機会損失」というのです。

ま、簡単に言えば儲け損ない、稼ぎ損ないのことですね。

アリさんには難しすぎましたか。

DVC00015.jpg
・・・・。

それじゃ、昨日の夜、どこかの誰かさんが
ダラダラしているうちに雨が降ってきてしまい
10分間しか散歩出来なかったのも「機会損失」よね。


ぐっ。
でも、その分遊んであげたじゃないですか。

DVC00110.jpg
何を言っているの
1に散歩、2に散歩、3・4がなくて5に散歩よ。
まあ、散歩のところを食べ物にしても可だけど


つまり食べ物と散歩以外に興味はないということでいいでしょうか?



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :12895歩
(5月9日)
昨日の歩数 :8795歩
(5月8日)  

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
厳しいツッコミが繰り広げられてますね(笑)
機会損失ですか。私は犬を2匹飼うことで、何かとてつもなく大きな機会を損失したような気がしないでもないのですが、ついフワフワの誘惑に負けて、そんな事忘れて世話をさせられてしまう日々です。
犬の思うツボです。
2006/05/09(火) 21:54 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
こんにちは!
うちのぷーすけが留守番中におしっこを
してしまい、私らが帰ってきてそれを発見した時、ぷーは後ろで遊びたくて尻尾
をふりふりしているのだが私らがそれを
片付けるまで遊んでもらえずに結局遊ぶ時間が減ってしまう事・・・・

それが、機会損失!というんですね・・
うーん、納得!
2006/05/09(火) 22:27 | URL | mannmarukobusi #-[ 編集]
アリスちゃんのモコモコお尻がかわいい♪
撫で撫でしたくなるお尻ですねヾ(^^ )ナデナデ

雨での散歩機会損失って私もしたことあります。
もうちょっと待ってね、ってしてるうちに雨が…。
そういう時はやっぱりヒゲ丸さんのように遊んでやるべきですよね(^-^;
はい、残念でした!で終わってたので反省です。。。
2006/05/09(火) 23:39 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
あはは~
レモンはボールに夢中になりすぎてよく他の犬と遊ぶ機会を損失しております。
ボール遊びはウチでも出来るのにね。
2006/05/09(火) 23:58 | URL | あわ #-[ 編集]
うむ、誰かがご飯を食べているときは、機会損失なのですね(笑)
そういう考え方を知って、一つ賢くなりました。
ワンコだけに限りませんね。
2006/05/10(水) 00:19 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
わ~。お手してる~。可愛い~v-10
ヒゲ丸さん大好き光線が出てる気がしますね~♪
機会損失か~。
私はナルトで、可愛いコに会える機会を損失してるかも~(爆)
2006/05/10(水) 01:37 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
はっつ。かわいい子に会える機会損失?!うちもしている気が、、、。

愛犬はプライスレスですが、私から、他犬と触れ合う機会を奪っているのですね(しつけが悪いのかしら)
ブログでみるからいいよ、アリちゃんガンミ。かわいい~ですねぇ。
足長い(ノ´∀`*)
2006/05/10(水) 02:29 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>かえるさん
犬と突っ込みあってみました(笑)

いやいや、例えこの季節抜け毛だらけで
掃除が大変だったとしても
ララカチハさんのいうとおり「愛犬はプライスレス」なので
機会損失なんてきっとしていないってことでどうでしょう?(笑)

いずれにせよかえるさんは1号くんと2号くんに
とっても愛されていますからね~。
ブログを拝見していてホント羨ましいくらいですよ。

あと、もしよければ他の方のコメントも読んでみて下さいね。
それぞれ、様々な「機会損失」があるようで面白いですよ。

>mannmarukobusiさん
mannmarukobusiさん、こんにちは!

ぷーすけくん、粗相をせずにお留守番をしていれば
帰ってきてすぐに遊んでもらえるのに・・・。
まさに機会損失の典型例ですよね。

ちなみにうちのアリさんも
何を考えているかわかりませんが
時々粗相してしまい、仕事を増やしてくれます(爆)

あと、もしよければ他の方のコメントも読んでみて下さいね。
それぞれ、様々な「機会損失」があって面白いですよ。

>葵さん
モコモコというよりボサボサですね(笑)
しかも、この写真ではあまりよくわかりませんが、
何気に色々なゴミがついています(爆)

雨の日の散歩の機会損失はよくやります。
ちなみにうちのアリさんは
散歩に行けると思ったのに行けなかったりすると、
怒って家の中を猛然と走り回ります。

あと、もしよければ他の方のコメントも読んでみて下さいね。
それぞれ、様々な「機会損失」があるようで面白いですよ。

>あわさん
レモンちゃんはボール遊びによって
機会損失をしているのですね(笑)
確かにボール遊びは家でもできますからね。

でも、考え様によっては
ボール大好きなレモンちゃんにとっては他の犬と遊ぶことが
外で思いっきりボール遊びする機会を損失することに
なってしまうのかもしれませんね。

あと、もしよければ他の方のコメントも読んでみて下さいね。
それぞれ、様々な「機会損失」があるようで面白いですよ。

>ぷみまろさん
確かに誰かがご飯を食べているときは機会損失ですね(笑)
もしかしたら、麿ちゃんやぽてとちゃんにとっては
ぷみまろさんとたんぽぽさんが
ご飯を食べている時に待っていることは
機会損失なのかもしれませんね。

多分、うちのアリさんにとっては確実に機会損失だと
思っているはずです(爆)

あと、もしよければ他の方のコメントも読んでみて下さいね。
それぞれ、様々な「機会損失」があるようで面白いですよ。

>ナルトママさん
ナルトママさんは可愛い子に会う機会を損しているんですか(笑)
まあ、確かに犬を連れていると
気軽に他の犬とは触れ合えませんからね~。

ちなみに自分の話になってしまいますが、
アリさんと暮らすようになって、
犬を飼っていなければ決して接点がなかったような人や犬と
現実世界でも、またネット上でも知り合うことが出来たので
そういう意味では犬を飼ってよかったな~とか思っています。

あと、もしよければ他の方のコメントも読んでみて下さいね。
それぞれ、様々な「機会損失」があるようで面白いですよ。

>ララカチハさん
ララカチハさんもかわいい子と会う機会を損していますか(笑)

でも、ララカチハさんのように多頭飼いしていると
一匹だけで飼っているのとは違い、
わざわざ他のワンコと触れ合わなくても
それぞれの個性を楽しめそうでいいですよね。

とは言っても、やっぱり他の犬と触れ合ってみたいですよね。

あと、もしよければ他の方のコメントも読んでみて下さいね。
それぞれ、様々な「機会損失」があるようで面白いですよ。
2006/05/10(水) 19:49 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/95-cdc9e6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
