Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今日の散歩の様子です。
関東では天気が良くないものの、新緑がまぶしい季節になりました。

20060510213144.jpg

話は変わりますが、プロフィールに「牛柄」とあるように
アリさんの毛色はブラック&ホワイトです。

ところが、最近、アリさんのコートをよく見てみると、
微妙に黒い部分が黒くないのです。

では、少しボケていますが、どうぞ。
20060510213212.jpg
お尻の黒い部分
20060510213220.jpg
左肩1
20060510213230.jpg
左肩2

と、このようにブラックというか、
レバー(赤茶色)に近い色になっているのです。

ここで、何故このような色になったか考えてみると
下の2つの可能性が考えられると思います。

1.元々、茶色い毛が混ざっており、コートが伸びてきた事によって
   その茶色い毛が目立つようになった。
2.シャンプー後のドライヤーによって毛が焦げてしまった


E・コッカーはコートカラーのバリエーションが非常に多彩な犬種で
実際、レバー色のコートの犬もいます。
また血統書をみるとレバー系の色をしていた祖先がいることから
アリさんもレバー色の毛になる素養は持っているといえます。

しかし、茶色い毛をよく見てみると
毛先が特に茶色く見えるのです。

そのことからすると、
2週間に1回のシャンプーの際に使う
ドライヤーによって毛が焦げてしまったという
の可能性が高いような気がします。

で、本当のところはどうなんでしょうかね?
もう少し時間が経たってみないことには
結論を出すことは出来なそうです。

アリさん、どうやらドライヤーで
焦がしてしまったかもです・・・。

20060510213159.jpg
 えっ、マジで!?

すみません、早めにトリミングに行きましょう。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :6326歩
(5月10日)

コメント
この記事へのコメント
うちのオスカーはブルーローンですけど
やっぱり黒部分で伸びてきた毛先は
レバーっぽくなる部分がありますよ。
そっか、ドライヤーのせいだったのか…^^;
気をつけマス。
2006/05/10(水) 23:09 | URL | きすい #-[ 編集]
アリさん茶髪なの?
と、思ったらドライヤーのせい?
アリさんもそりゃビックリですね。
トリミング後のアリさん、どんな風になるかしら。
楽しみです。
2006/05/11(木) 00:33 | URL | あわ #-[ 編集]
こんがりアリスちゃん、美味しいかもね~(笑)
焦げてもドライヤー平気なアリスちゃんがうらやましいわ~。
トリミングで、たっぷりお金使ってキレイになってきましょうね~(爆)
2006/05/11(木) 01:33 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
あー 確かにそうかもです。
うちの麿も 柔らかい毛の黒いところは
茶色くなってるんです。
ドライヤーかもしれませんね。
しかし アリちゃんて ちょっと ぽややーん とした やる気のないお顔してると すっごいかわいいですねー。
でも 実際は熱い女か?!
2006/05/11(木) 02:13 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
えっつ、まじで?
爆笑ヾ(≧▽≦)こげてしまったというのに、爆笑してしまいました。アリさんのつっこみで、、、、くくっく。焦げるんだ。私の髪も黒いからわからないけど、こげてんなきっとヾ(≧▽≦)
2006/05/11(木) 02:18 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
焦げですか。
そういえば河原でバーベキュー&散歩を毎日のようにしていたとき、友達の黒ラブミックスの子がこげ茶色になってましたね。考えて見れば、毎回その子バーベキューセットの下に潜り込んでいましたよ。「熱くないのかな~」って思ってたんですけどね。その子も焦げてたんですね。あらら。
アリさん、綺麗にしてもらってくださいね~、ヒゲ丸さんが飼い主でよかったね♪うちだったら、そのまま放置です。
2006/05/11(木) 11:28 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
アリさん焦がされましたか~。
うちは短毛なので、熱いと逃げるから焦がすことはないですが、長毛の子はその辺りにも気を使いますね!

アリさん、不良少女にならないでね(笑
2006/05/11(木) 17:57 | URL | 相棒 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>きすいさん
ブルーローンのオスカーくんでも
黒い毛の毛先がレバーっぽくなりますか~。
そうだとすると益々、ドライヤーで焦がしてしまった
という可能性が高くなりますね。

でも、焦がすなっていわれても
何気に難しいですよね~。
ちゃんと乾かさずに毛玉になってしまう方が
ずっと悲惨なことになりますし。

でも、焦がしてしまったのは自分だけじゃなかった
とわかりちょっとだけほっとしました(笑)

>あわさん
いや~、初めのうちは「茶髪?悪くないねぇ」
とか思っていたのですが、
最近どんどん茶色くなってきて
このままじゃ、『牛柄E・コッカー』の名前を返上しなければ
ならないかも、というくらいになってきたんですよね。

トリミングをしたらレモンちゃんみたいに
大変身してくれるといいのですが、
何せ初めてのトリミングなので
暴れないかが心配でなりません。

>ナルトママさん
焦んがりアリさん、美味しそうですか(笑)
食べたら甘くはないと思いますよ。
多分、すっぱいんじゃないかと。
あ、意味分かりませんね。

ドライヤーは全くもって平気じゃありません(爆)
牛のアキレスやグリニーズを与えて
それに集中しているうちに必死になって
乾かすという感じです。

>たんぽぽさん
麿ちゃんもドライヤーで毛先が
茶色くなってしまっているのですか~。
きすいさんに続き、たんぽぽさんもそうなら
やはり、ドライヤーで焦がしてしまった
というのがファイナルアンサーのようです。

それにしても、麿ちゃんのシャンプーは相当な
重労働になりそうですよね。

ちなみにアリさんは写真だと
おっとりしているように見えるかもしれませんが
実際は本当に落ち着きのないお笑い系の女ですよ(笑)

>ララカチハさん
笑って頂けて良かったです。
滑ってばかりだとちょっと自分が悲しくなります(笑)

ちなみに毛が茶色くなったのは
ドライヤーで焦がしてしまったせいなのかは
まだはっきりしませんが、色々考えてみると
その可能性が一番高いんじゃないかと思っています。

うちのアリさんもそろそろトリミングなのですが、
自分もララカチハさんのように自分で
トリミングできるようになりたいです。

>かえるさん
バーべキューをしていて黒ラブがこげ茶になったって
それ、かなり焦げてますよね(笑)
しかも、バーベキューセットの下ってすごく
熱いはずですよね。
その黒ラブMIXの子は相当の寒がりかまたは
我慢好き!?かですね(笑)

うちのアリさんもかえるさんの家の2号くんみたいに
綺麗になって帰ってくるといいのですが。

>相棒さん
どうやら焦がしてしまった可能性が高そうです(爆)
短毛のワンコはシャンプーした後に
乾かすのが楽で羨ましいです。
ドライヤー嫌いのアリさんを乾かすのはかなりの重労働なので(爆)

ちなみに不良少女への道は
すでに着々と歩いている気がしてなりません(笑) 
2006/05/11(木) 23:06 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
ドライヤーですか、中学生の脱色ですね(いつの時代だよ!)
耳はよく乾かさないといけないので、
特にそうなったのではないでしょうか?
うちは変色してたら汚れです。
2006/05/11(木) 23:44 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
2週間に一度シャンプーしてるからアリスちゃんは白い部分がいつも真っ白なんですね^^
そして、黒の部分は焦げて茶色くなると…(笑
前、シェルティがいたんだけど、足先の白いところがベージュになってました(^▽^;)
やっぱり30~45日に1回じゃ少ないかなぁ。
2006/05/11(木) 23:52 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
はじめまして^^
私のblogにコメント残してくださってありがとうm(_ _)m
ヒゲ丸さんとアリスちゃんのやり取りに爆笑しちゃいました^^
うちのロンスケもドライヤー苦手で、おやつ与えながらで毎回格闘してます><

また遊びにきますねー^^
2006/05/12(金) 00:31 | URL | ronron #Zu6GYWc2[ 編集]
『えっ、マジで!?』の顔がかわゆい♪
ピンクのスヌード、似合ってます~!
ほんとだー!アリさん毛先がレバー色に!
アリさんには悪いかもだけど・・・なんだかちょっといい色です~(〃'∇'〃)
2006/05/12(金) 01:44 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ぷみまろさん
ドライヤーで脱色って懐かしいですよね~。
中学生の頃、茶髪にした友達が
ドライヤーのやりすぎだと
言い張っていたことを思い出しましたよ。

うちのアリさんの場合、黒い毛の方が白い毛よりも
乾きにくいため、入念にドライヤーをかけるので
焦げてしまったようです。

ちなみに、80年代の若者は
コーラとかビールで脱色していたらしいですよ。

>葵さん
2週間に1度シャンプーしていますが、
白い部分は実際に見ると灰色です。
写真だとバレずに済んでいますが(爆)
だから生で見ると、レバー&グレーでっす(笑)

ちなみにうちのアリさんは散歩中に
繁みに突っ込んでいったり、土の上で伏せてしまったりするので
すぐに汚れて、臭くなるんですよね。

実際のところどのくらいの間隔で
洗ってあげるのがベストなんですかね~。

>ronronさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
自分も犬を飼うのが初めてなので
親近感が沸いてコメントを残しました。

ちなみにこのブログのコンセプトは
「主として微妙な笑いの提供、時々真面目な話」
って感じです。
かなりスベりまくっていますが、
是非、また来て下さいね。

>masyuさん
この「えっ、マジで!?」の顔って
実は「アリさん、そろそろ帰ろうか」
と声を掛けた時の反応なんですよね。

ちなみにスヌードってどのタイプが
いいのでしょうかね~?
今はスヌード漂流しています。

プルート君は綺麗なブロンドヘアーですからね。
ホントに綺麗なコートですよね。
うちのアリさんなんて
焦がしてしまったことに加え、白い部分が汚れてしまったので
ブラック&ホワイトではなくて
レバー&グレイですよ(爆)
2006/05/12(金) 19:41 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
蘭丸も一応レッドなんですけど
耳はクリームなんですよ~
どんな色が出てくるか分からないのも楽しいところですよ♪
2006/05/13(土) 00:34 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
セラピー活動に興味をいただき有難いです。最近では知られるようになってきましたが、まだまですし、活動している団体も少ないですね。ご当地は如何ですか?

毛の疑惑ですが、確かに焦げたように・・・
2006/05/13(土) 05:55 | URL | 癒やし系獣医師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ネコ娘さん
蘭丸ちゃんって、耳がクリームだったんですか。
と思ってネコ娘さんのところに行って見てみたところ
確かに、クリームっぽい色ですね。

うちのアリさんもそうかなとちょっとだけ希望を持ってみましたが、
やはり、ドライヤー焼けの可能性が
一番高そうです(爆)

>癒やし系獣医師さん
アニマルセラピーの活動は
イルカによるセラピーや
老人介護施設でも犬によるセラピーなどが
テレビでも放送されているため
そういう活動があるということは知っていたものの
実際のところはほとんど知識がないというのが本音です。

癒やし系獣医師さんのような実際に活動していらっしゃる方を通じて
自分もアニマルセラピーについて興味を持っていくと同時に
その活動が世間に広く認知されていくことを望んでおります。

ちなみに、自分は千葉県に住んでいますよ。
2006/05/13(土) 20:40 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/97-ae528aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
