Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

雨が降ったせいで道路がかなり濡れているので
アリさんの散歩はなしなわけです。

しかし、アリさんには飼い主の自分勝手な事情は理解できないので、
遊んでと飛び掛ってきます。
そこでおもちゃを使って遊んであげることにしました。

まずはおもちゃ投入。
omotya1.jpg


おっ、食いつきがいいねえ。

omotya2.jpg


くわえたままゴロゴロと転がる。

omotya3.jpg


そして、座布団の上でガジガジ。
楽しそうなのでしばらく放っておいてみると・・・、

omotya4.jpg

寝てしまいましたとさ

今日の歩数:18712歩
(2月7日)
昨日の歩数:18232歩
(2月6日)
今朝の散歩中、一羽のカラスがフェンスの上にとまり、
こちらを向きながら「グゥア~、グゥア~」と鳴いていました。

するとアリさんは、
「あれは何?」とばかりに興味津々。
20060208224532.jpg


そしてカラスの方にズンズン近づいていきます。
20060208224546.jpg


しかし、アリさんが近くまで行くと
カラスは飛び立ってしまい、少し離れたフェンスの上にとまりました。
そして、こっちを向き
「グゥア~、グゥア~」と鳴いています。

めげないアリさんはそのカラスに向けて再び猛ダッシュ。
するとカラスはまた同じように少し離れた場所に飛んで移動し、
こっちを見ながら鳴くのです。

20060208224601.jpg

アリさん、間違いなく馬鹿にされていると思うよ。


今日の歩数:17662歩
(2月8日)
今日行った公園で、
スムースのミニチュア・ダックスの男の子と
ロングコートチワワの男の子に会いました。
2匹ともとても元気で活発な子でした。

その公園に行くまで50分以上歩いていたため、
アリさんは少々お疲れ気味。

しかし、そこはアリさん
2匹と軽く挨拶するとテンションはあっという間にMAXに。
特にダックスの子とは気が合うらしく、
追いかけられたり、追いかけたりと大はしゃぎ。

飼い主さんとしばらく話している間、
リードを邪魔そうにしながらもずっと走り回っていました。

でも流石に遊んだ後はかなりバテていたようです。
20060212195445.jpg

お疲れっすね。

今日の歩数:18494歩
(2月11日)
アリさんを連れて近くのホームセンターに行ってみました。
そこではショッピングカートに乗せれば
ペットも入店可能ということで、アリさんを乗せてみました。

初めのうちはびびったのか、かなりへっぴり腰(笑)
20060213145541.jpg


しかし、すぐに慣れたようで、
美味しいものはないか体を乗り出してあたりを見回しています。

20060213145552.jpg


そして最後には余裕の表情。
20060213145646.jpg

ちなみにこの後、鳥に釣られて飛び降りたのは内緒です

今日の歩数:16431歩
(2月12日)
アリさんの避妊の話を聞くために
散歩しながら病院に行ってきました。

何も知らないアリさんはいつも通りヘラヘラ笑っています。
20060216004152.jpg


しかし、その余裕の表情も病院に到着すると一変!
病院に入ることを断固拒否。
20060216004204.jpg


病院には今まで3回しか来たことがなく、
1回は狂犬病の予防接種をしましたが、
あとの2回はフィラリアの薬をもらっただけ。
これだけ怖がったのには少々驚きました。

結局、抱き上げて中に入ったのですが、
中に入ってしまうと諦めがつくのか
さっきまでの拒否っぷりが嘘のように静かになり、
診察中もずっと大人しくしていました。

今日のアリさんの体重は8.76㎏。体温は39.0℃。
先生に聞いたところ7ヶ月でこの位の大きさということは
E・コッカーとしては小振りなほうであろうとのこと。

それ以外にはとりあえず健康に問題はない様子。
一通りの診断が終わった後、避妊に関する話を伺って帰りました。

ちなみに今日の病院代は525円。
30分も色々伺ってこの値段はなんだか得した気分。
病院が空いていたのが幸運だったようです。
20060216011316.jpg

はいはい、騙して連れて行って悪かったよ。だからそんな目で見ない

ブログランキングに参加しています! ポチっとよろしくお願いします  FC2 Blog Ranking

今日の歩数:13608歩
(2月15日)


アリさんは家の階段を上ることはできるのですが、
下りることができません。

散歩では階段が大好きで、
どんな急な階段でも上り下りしたがるのに
なぜか家の階段だけは下りることができないのです。

そこで、アリさんの困った顔が見たいがために
苦手克服のために「階段克服作戦」を決行してみました。

まずは、階段に好物のボーロを置いてみます。

20060218003507.jpg

アリさん、ボーロに気付いたようです。

20060218003521.jpg

首を必死に伸ばしてボーロを食べようとしますが、届かない。
しばらく、粘っていましたがどうしても届きません。

すると困ったアリさんは・・・

20060218003538.jpg


お座りをしてアピール。
ちょっと楽しくなってきたのでニヤニヤして見ていると、
さらに・・・

20060218003551.jpg


伏せをして必死のアピール。

このあたりで流石にかわいそうになってきたので、
実験は終了することにしました。

ということで、アリさんは結局階段を下りることができず、
今回の苦手克服作戦は失敗に終わりました。

20060218010904.jpg
もしかして、怒ってます?

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking

今日の歩数:13915歩
(2月17日)

昨日の事なのですが、
犬がたくさん集まる公園に行ってみました。
20060218225833.jpg

その公園ではミニチュア・ダックス、パピヨン、T・プードル、柴犬、コーギー、ミニチュア・ピンシャー、A・コッカー、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルなど15匹くらい集まっていて、
犬好きアリさんは大興奮。
kouen2.18.jpg
 行っていい?

新参者のアリさんは、一通り他の犬たちと挨拶すると
T・プードルの男の子にクンクン嗅がれたり、
コーギーの男の子や柴犬の男の子達と追いかけあったりしながら
はしゃぎまわっていました。
(アリさんの引っ張るリードに振り回されていたため写真がなくて残念)

そして遊びに満足したアリさんは、
突然、にまっと笑いながら
20060218225905.jpg
シュワッチ!!

こんな姿勢に・・・。
これを見た周囲の飼い主さんは大爆笑。
少し恥ずかしい思いもしましたが、
本音としては笑いを獲ったアリさん、ナイス!!って感じです。

ブログランキングに参加しています! ポチっとよろしくお願いします  FC2 Blog Ranking

今日の歩数:17457歩
(2月19日)
昨日の歩数:22394歩
(2月18日)

散歩をしていると、
普段は会わないものに出会ったりすることってありますよね。

そのような場面でどのような反応を示すかは
それぞれ犬の性格が出て面白いと思うのですが
みなさんの犬はどのような反応をしますか?

ちなみにアリさんの場合は・・・

今晩の散歩の最中ある寺の境内を散歩していると
アリさん何かを発見したようです。

tanuki1.jpg
アリさん、何を見つけたのさ?

アリさんの視線の先をたどるとなんだか丸い物体が・・・。
よく見てみると

・・・タヌキ!?
しかも、マーキングしてるしっ。

で、アリさんはどういう反応を示したかといえば

tanuki2.jpg

はい、もちろん猛然と駆け寄ろうとしましたよ

しかし、タヌキも野生の勘が働いたのか
猛然と詰め寄ってくる変な生き物を見ると
さっさと藪の中に入っていってしまいました。

タヌキがいなくなるとアリさんは臭いをチェック

tanuki3.jpg
どんな臭いがする?

と、初めて見る生き物に対してもアリさんの場合、
危険よりも興味の方が先行して、突進していく傾向にあるようです。
ま、アリさんの性格から考えれば
完全に「想定の範囲内」だったりする訳ですが・・・。

ちなみに初めて知ったんですが、
タヌキって雄犬のマーキングのような態勢でで用を足すんですね・・・。

ブログランキングに参加しています!  FC2 Blog Ranking

今日の歩数:14084歩
(2月22日)


 
某有名ドッグフード会社のホームページを見ていたら
『犬種セレクター』なるものがあったのでやってみました。
この『犬種セレクター』は犬のサイズ、コートの形状や長さ、運動量、
飼育環境、しつけ等の様々な質問に答えると
自分にあった犬を選んでくれるというものです。

その前に、アリさんは・・・

ペットボトルとの戦いに没頭しているようです。

そして結果は・・・

1位  ソフトコーテッド・ウィートン・テリア   
2位  イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
3位  フラットコーテッド・レトリバー

とこんな感じでした。
結構楽しめたのは事実ですが、
ソフトコーテッド・ウィートンテリアなんて知らないっすよ・・・。
しかも、犬種紹介には、
>ブリーダーを探すのはまだ相当の努力がいります
薦められても、正直厳しいっす。

それでも、自分がどの犬を飼うか迷っている時に
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルとフラットコーテッド・レトリバーは
一応候補に挙がっていたくらいなので
初めて犬を飼う時の犬種選びの際には
結構、参考になるのかもしれません。

ちなみにイングリッシュ・コッカー・スパニエルは
第8位とオチにも使えない微妙な順位でしたとさ。



この『犬種セレクター』はI○MSのサイト内にありますが、
分からなければYAHOO! で『犬種セレクター』で検索すれば
一番最初に出てくると思います。


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking
 
 
今日の歩数:10522歩  
(2月24日)
昨日の歩数:22141歩 
(2月23日)
Dogカウンセラーのトホホわんこライフさんのところで、
ハイタッチ認定証なるものがあると知り、
芸無しの汚名を返上すべく
ハイタッチ認定証をゲットすべく
我が家の「虎の穴」にて特訓をしてみました。

では、早速やってみましょう!
ハイタッチ!
20060316122045.jpg
何させるのさ

うん、何のことか分からなくて当然ですよね。
ハイタッチってのはつまるところお手の延長ですよ。
できたらご褒美あげるからやってくださいね。
ではもう一度。
ハイタッチ!
20060316122117.jpg
これでいい?

おっ、出来ましたね。
じゃ、もう一回。
IMG_0835.jpg
おやつのためなら何でもするよ

う~ん、食べるためには何でもするという
姿勢は微妙ですよ、アリさん・・・。

目が光りまくっていますが、
まあ、いいでしょう。
2番目と3番目の写真どっちがいいですかね?
2番目の写真の方がよく撮れているのかな?

ということで、「虎の穴」という響きに
名前負けしていますが特訓終了です。

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking

今日の歩数:21656歩
(3月16日)
昨日の歩数:12446歩
(3月15日)


